セーブペットプロジェクト、愛情の証キャンペーンに関する 活動報告や情報発信をしていきます

ブログ~幸せなペットを増やすために~

2017.06.07  9:43

Vol.2シェルター・メディシンセミナー 「より良い譲渡に向けて」参加リポート 第2部 猫の行動学/入交眞巳先生

第2部 猫の行動学/入交眞巳先生

 

入交先生の講義は、猫の行動学がテーマです。犬の行動学とはどのような違いがあるのか、映像を交えながらわかりやすく教えていただきました。

 


 

■猫の社会

猫が家畜化されたのは、今から4000年前とされている説があり、ルーツはリビアヤマネコと言われています。ヤマネコたちは単独行動をして、各自がなわばりをもつ動物、現在の猫はイエネコと呼ばれています。

猫は食べ物が豊富であれば社会を形成し、コミュニケーションを取り、気の合う「友達」をつくることができます。食物が足りない場合は、自分の身を守るために単独行動をします。

 

■猫の行動

①仲良しの行動

・首から上(自分ではなめられない部分)を舐め合う

・一緒に休む、眠る

・身体を摺り寄せあう

②猫のあいさつ

尻尾を立てる

③優位行動

背中を上げ、体を大きく見せる

耳は横に倒す、尾は下がっている

④劣位行動

体を小さく見せる

耳は後ろに倒す、尾は体にくっつく

⑤不安、恐怖からの攻撃

不安行動を伴いながら「シャーっ」という声を出す

⑥猫の遊び

猫の遊びは社会的行動の1つ。遊び行動には、攻撃行動、捕食行動、逃走行動または性行動などに当たるものが含まれます。遊びの中から得た知識経験が将来の社会生活に役立ちます。

 

■猫の子育て

猫は複数のメスが一緒に子育てを行います。メス同士は姉妹であることもありますが、親戚関係でないこともあります。

 

①食べ物の好み

猫は生後3週齢までは母乳で育ちます。離乳は4週齢から始まり、7週齢までに完了します。離乳期間が始まると、母猫がネズミなどの獲物を巣箱に持ち帰り、子猫はハンティングの練習を始めます。

また猫にも「おふくろの味」が存在することが判明しています。子猫時代に慣れ親しんだ食べ物を、成猫後も好むのです。これを逆手にとって、子猫時代に療法食を食べさせておきましょう。そうすれば老猫になって療法食が必要になったとき、嫌がらずに食べてくれるはずです。

 

②社会的・行動的発達

母親の栄養状態は、子猫の発達に大きな影響を与えます。栄養状態の悪い母猫の子猫には次のような傾向が見られます。

・行動発達に遅延

・学習能力に乏しい

・反社会的行動、恐怖、攻撃性など情緒亢進(高ぶり)が認められる

また、反社会的な生活の猫の場合、子猫と母猫の社会的つながりが強まる傾向にあります。いずれの場合も、子猫は母猫の行動を観察することから多くを学び、社会性を身に付けていきます。

 

③猫の社会化とハンドリング

猫の社会化期は概ね2~7週。5~6週齢で他の猫との関係が無くなった場合は、猫同士の社会的行動ができない猫になる傾向が高いといわれています。

 

■子猫に診察室を大好きになってもらうには?

・身体検査や問診のときにご褒美をあげる

・病院に連れてくるときは、天井が開けられるタイプのキャリーがおすすめ

・ケージから出すときは、猫が自分から出てくるのを待つ

 

■猫の休む場所、寝る場所

・猫は一般的に柔らかい場所で寝ることを好む

・隠れ場所が必要

・一緒に寝る猫は仲良しの猫。どうしても他の猫と眠れないタイプの猫もいる

 


 

結論

猫のためには柔らかいベッドをあちこちに準備し、隠れられる場所を確保、窓辺に気持ちいい場所を準備してあげるといいでしょう。高いところに上るのを好むのでキャットタワー等の設置も。

 

よく誤解されていますが、猫は夜行性の動物ではありません。最も活動的なのは早朝と夕暮れ時です。夜にはREM睡眠をする動物。

 

■猫の粗相の問題

猫のトイレの失敗の原因として考えられるのは、

・病気⇒獣医師に相談すること

・トイレを嫌っている、不快に感じている

・マーキング(スプレー)の可能性

⇒排泄行動かスプレーかを見極める必要あり

 

<トイレ自体に問題がある場合>

トイレを猫が嫌がっている原因として考えられるのは、主に「トイレの大きさ」「トイレのカバー」「砂の種類」「トイレの場所」「トイレの数」です。

①トイレの大きさ

猫はかなり大きな面積を使って排泄をします。最低でも猫の体長の1.5倍程度の大きさのトイレを用意してあげましょう。

 

②トイレのカバー

猫は本来、青空の下で用を足す動物であり、カバー(蓋)は必要ありません。蓋はにおいをこもらせてしまい、猫の動きを制限してしまう恐れがあるので、使わない方がよいでしょう。ただし、大きなトイレに大きな蓋を設置した場合は問題がないようです。

 

③砂の種類

砂の種類は粒が細かく、固まりやすいタイプのものを選ぶようにしましょう。

 

④トイレの場所

コアエリア(生活の中心の場所)から、離れた場所に設置しないこと。洗濯機や乾燥機など音の出る電化製品の近くは避け、多少の光が入る場所(暗くない場所)に設置するようにしましょう。

 

⑤トイレの数

トイレの数は猫の数+1つが理想的です。清潔なトイレしか使用しない猫、糞と尿で別々のトイレを使用する猫もいます。

 

<トイレに問題がある場合>

トイレに問題がある場合、猫は次のような行動を見せるケースが多いようです。

・トイレの縁に立つ

・短時間しかトイレにいない(掘ったり埋めたりしない)

・トイレから飛び出してくる

・トイレで後足をふる

 

<粗相をした場合の処理>

アンモニア臭を酸素系のクリーナーで取り除き、猫の嫌いな香り(かんきつ系)などをその場に少し残します。粗相をしたことを叱ってはいけません。

 

<マーキング、スプレーの場合>

マーキングは、人間の行動に例えると「掲示板にメッセージを残す行動」のようなもので、「ここを通りました」「ここに来ました」「私は若い雌猫です」といった自身の情報を周囲の猫に伝えるために行う行動です。またストレスでマーキング行動をすることもあると言われています。

マーキングをする際のポーズは排泄のポーズとは異なり、尻尾をあげて尾を少し震わせます。

マーキングはほかの猫にラブレターを書いているか、ほかの猫に自分をアピールしていますので、マーキングをやめさせるための方法には、次のようなものがあります。

・去勢、避妊手術をする

・外の猫が見える場合は、視界を遮る工夫をする

・多頭飼いの場合は、猫同士の関係に注目する

(喧嘩を避ける、相性の悪い猫同士を離す)

・ストレスを軽減する

 

■猫の導入

すでに猫を飼っている家庭に新たな猫を迎える場合は、子猫の方が受け入れられやすいでしょう。多頭飼育を希望する場合は、最初から兄弟姉妹を迎えるのが得策です。

 

■猫の爪とぎ

猫は爪の管理やマーキング(傷ににおいをつける)のために爪をとぎます。家中に爪のとぎ跡をつけられないためには、好みの素材を使った爪とぎを作成し、設置してあげる必要があります。もし、どうしても特定の場所で爪とぎをしてしまうようなら、その場所にアルミホイルなどを貼って爪とぎができないように工夫しましょう。爪とぎは、譲渡直後にトラブルになりがち。譲渡の際は先方に、猫が爪とぎをすること、その猫の爪とぎの好みを伝えておくようにしましょう。

 


 

以上で入交先生2日目の講義は終了。シェルター・メディシンセミナーは2017

年度も開催される予定です。次回をお楽しみに!

 

 

Vol.2シェルター・メディシンセミナー 「より良い譲渡に向けて」参加リポート 第1部 感染症管理:感染症管理計画と重要感染症/田中亜紀先生

第3部 「アメリカシェルター視察報告」/東京都福祉保健局健康安全部環境保健衛生課動物管理担当:鈴木良氏

第2部 シェルター・メディシン・セミナー 「犬の気持ちを理解するための犬の行動学」/入交眞巳先生

Vol.1シェルター・メディシン・セミナー 「より良い譲渡に向けて」参加リポート

 

イベント案内, トピックス

  • 投薬日お知らせサービス
  • ご近所動物病院検索
  • セーブペットプロジェクト

投薬お知らせサービス

ノミ・マダニ駆除薬、犬フィラリア症予防薬の定期投与を忘れないためのお知らせサービスです。

ご近所の動物病院検索

全国約9000軒の動物病院から所在地・病院名のいずれかで動物病院検索が可能です。

  • マダニ寄生カルテ集

    マダニが寄生した犬・猫の様々な写真付きのカルテ集。
    愛犬・愛猫を守るために知っておきましょう。

  • ノミダニのお薬比較チェック
  • 犬用デンタルガム(塩酸デルモピノール配合)オーラベット犬用デンタルガム(塩酸デルモピノール配合)オーラベット
  • オーラベット×セーブペットプロジェクト
  • 2016年セーブペットプロジェクトテーマ

    SPPの支援先団体から保護犬、保護猫を引き取ったご家族にお話をお伺しました

  • TVCM

    ネクスガードの広告ギャラリーをCheck!

  • 3月25日(金)より「ネクスガード」CM全国放送スタート!3月25日(金)より「ネクスガード」CM全国放送スタート!
  • おいしく食べる動画おいしく食べる動画

    ノミ・マダニ駆除薬ネクスガードをおいしく楽しく食べる犬の動画集です!

  • 災害からペットを守るために、今、私たちができること 3.11を忘れない~災害からペットを守るために、今、私たちができること 3.11を忘れない~
  • お薬あげた?

    ノミ・マダニ対策、フィラリア症予防の
    お役立ちアプリ(無料)

  • お問い合わせ
PAGETOP


PAGE TOP