皆さんご存知の著名人の方にペットへの愛情を語っていただきました。
ペット愛でつながる『LOVE PETの輪』。お友達紹介もあります。

LOVE PETの輪。

2017.08.25  14:19

LOVE PETの輪インタビュー 第4回 滝川クリステルさん

フジテレビ『ニュース JAPAN』のメインキャスターを経て、フリーアナウンサーとして活動中の滝川クリステルさんは、「WWF(世界自然保護基金)ジャパン」の顧問も務めています。また、保護犬のアリスを迎えてから、多様な命の共存・共生を目指す「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立しました。愛犬との出会い、動物や自然に関わる活動を始めたきっかけをうかがいましょう。

滝川クリステル
 

まずは愛犬のアリスちゃんとの出会いをうかがえますか。

 

実は東日本大震災がきっかけになりました。被災地の動物を保護している知人に、「引き受け手が少ない大型犬を預かります」と伝えたところ、福島県からやって来たアリスを紹介されたんですね。飼い主さんとはぐれた預かり犬なので、最初はフォスターとして迎えました。

でも一緒に暮らし始めて3ヵ月が経ったとき、飼い主さんが見つかったと連絡があったんです。その瞬間、心臓がバクバク動き出したことをよく覚えています。飼い主さんが見つかったことは喜ばしいんですが、「離れたくない……」と思ってしまいました。私にとってアリスは、なくてはならない存在になっていたんですね。その後、飼い主さんの事情で引き取りを断念するご連絡があって、正式に私の愛犬になりました。

 


 

初めて迎えた保護犬が愛犬になったと聞くと、運命を感じますね。大型犬ならではの苦労はありましたか。

 

アリスは力が強くて散歩するだけでも大変でした! 生まれて間もない頃から犬はずっとそばにいましたが、これだけ大きな犬をコントロールした経験はなかったんです。でも私が「アリス」と呼びかけて振り返ってくれたとき、本当にうれしかったですね。アリスの目から私を頼りにしていることが伝わってきて、裏切ってはいけないと思いました。私とアリスの信頼関係は、家族やパートナーより強いと思いますよ(笑)。

 


 

保護犬を迎えようと思っている方にアドバイスをするなら?

 

保護犬、特に成犬はすでに個性があります。でも私とアリスのように、とっても幸せに暮らすことができます(笑)。世界に1頭しかいない彼や彼女を受け止めるのは大変かもしれませんが、人間を成長させてくれます。私はアリスに人生を変えてもらったと思っているんですよ。そのせいか私の周りには「次は保護犬を選ぶ」と言う人が増えています。「もし世界の変化を見たいなら、まず自分が変わらなければならない」というガンジーの言葉を実感しています。

 

そして、「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」を設立されたんですね。

 

自分や周りの変化をより大きな力にするためです。人間を含めあらゆる生きものの命が共存・共生し、調和する社会の実現を目指して立ち上げた財団で、「アニマル・ウェルフェア」の周知にも努めています。アニマル・ウェルフェアは、「人間の管理下にある動物が、基本的なニーズを満たして生きる環境を整えること」です。イギリスの家畜の飼育環境を改善することから始まりました。

現在の欧米では、アニマル・ウェルフェアに基づいて生産された牛肉や豚肉を認証する制度があります。日本もそれに倣って、2020年のオリンピックまでに制度を整えようと議論が盛んに行われているところです。

 

2016年から「アニマル・ウェルフェア サミット」を開催されていますね。

 

1回目は準備期間が短くて告知が十分にできなかったんですが、それでも2000人以上の方が来てくださってびっくりしました。アンケートでも80%以上の方が「大変満足」という回答だったそうです。意外だったのが、半数以上の方がペットを飼っていなかったんです。身近に動物がいない方が来て、学んで、考えて、持ち帰って、広めて……となったら、すごく大きい効果だと思います。小池百合子都知事も足を運んでくださって、うれしかったですね。

昨年と今年を比べると、アニマル・ウェルフェアという言葉を目にする機会が増えました。政治でも使われ始めている言葉なので、少しずつでも浸透していっているのではないでしょうか。

 


 

今年は8月27日、28日に開催されますね。プログラムはどのようにして決めたのでしょうか。

 

犬猫のことが中心になりがちですが、畜産動物、展示動物、野生動物にも理解を深めていただきたいと願っています。今年はいろいろな分野のパネリストが登場するので、たくさんの意見や考えを聞けると思います。

サミットのような場を設けることは、皆さんが手をつないで思いを共有してもらうきっかけになるので、とても大事にしています。協賛してくださる企業や団体が増えているので、私たちを中心にした輪に多くの方が加わっていただけるように広げていきたいと思います。

 

最後に、サミットに向けて抱負を教えていただけますか。

 

今年は会場やプログラムの規模を大きくし、名称に恥じないようにあらゆる生きものについて取り扱います。私たちの身近にいる犬猫でさえ、共生は安易なことではありません。参加した方が「アニマル・ウェルフェアのことをもっと知りたい」と思うきっかけになったらうれしいですね。ぜひ足を運んで理解を深めていただけたら、と願っています。

アリスに変えてもらった人生を彼女と一緒に歩みながら、アニマル・ウェルフェアに貢献する行動を次々と起こし続けたいですね。

 

 

一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル
http://christelfoundation.org

アニマル・ウェルフェア サミット2017
https://peraichi.com/landing_pages/view/aws

 

LOVE PETの輪。

  • 投薬日お知らせサービス
  • ご近所動物病院検索
  • セーブペットプロジェクト

投薬お知らせサービス

ノミ・マダニ駆除薬、犬フィラリア症予防薬の定期投与を忘れないためのお知らせサービスです。

ご近所の動物病院検索

全国約9000軒の動物病院から所在地・病院名のいずれかで動物病院検索が可能です。

  • マダニ寄生カルテ集

    マダニが寄生した犬・猫の様々な写真付きのカルテ集。
    愛犬・愛猫を守るために知っておきましょう。

  • ノミダニのお薬比較チェック
  • 犬用デンタルガム(塩酸デルモピノール配合)オーラベット犬用デンタルガム(塩酸デルモピノール配合)オーラベット
  • オーラベット×セーブペットプロジェクト
  • 2016年セーブペットプロジェクトテーマ

    SPPの支援先団体から保護犬、保護猫を引き取ったご家族にお話をお伺しました

  • TVCM

    ネクスガードの広告ギャラリーをCheck!

  • 3月25日(金)より「ネクスガード」CM全国放送スタート!3月25日(金)より「ネクスガード」CM全国放送スタート!
  • おいしく食べる動画おいしく食べる動画

    ノミ・マダニ駆除薬ネクスガードをおいしく楽しく食べる犬の動画集です!

  • 災害からペットを守るために、今、私たちができること 3.11を忘れない~災害からペットを守るために、今、私たちができること 3.11を忘れない~
  • お薬あげた?

    ノミ・マダニ対策、フィラリア症予防の
    お役立ちアプリ(無料)

  • お問い合わせ
PAGETOP


PAGE TOP